東銀座教室

nunu's house 東銀座教室 和食器編

Rimg0252

今期の課題は「和食器」

今日はお茶碗を習いました。

着色は宿題になったので、家に帰ってやってみました。

女子っぽく、ピンク系でsmile

 

真ん中の白いお茶碗には、ドットの小花を加えていますhappy01

Rimg0242

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 コレクションケース編

nunu's house東銀座教室

2月からの課題だった「コレクションケース」が

完成しました~happy02

3

フタも開きますよhappy01

今回習った蝶番で留めています。

2

そして、フタが開くと言うことは・・・

7

パチン錠も開閉すると言うことで~smile

こんな金具までも作れる日が来るなんて感激ですshine

9

はい。

引き出しも、当然開きますscissors

 

コレクションケースなので、以前、N originalさん

WSで作った作品をを飾ってみました。

1

超カワイイ~lovely

年甲斐も無く萌えます(笑)

 

こうして完成できたのも、nunu先生の、

厳しくも愛ある(?笑)ご指導のおかげです。

ありがとうございました。

 

来月からは和食器のレッスンになります。

またまた楽しみ~heart04

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 植物編

今年も、もう2週間が経ってしまいましたが、

まだご挨拶が済んでおりませんでしたcoldsweats01

更新が滞りがちなブログですが、

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、昨日はnunu先生の定期教室。

今年最初のレッスンは

「ひたすら謎の赤い実を作る」でした(笑)

まん丸の実を作りたかったのですが、

まん丸って、結構難しい~sweat01

そして、その実でリースを作りました。

3_3

右上がお教室で作ったものなんですが、

枝が太くなってしまったのが気に入らず、

自宅に帰って再チャレンジしました。

リースの枝も、実が付いている枝も、

もっと細くなるように頑張ってみました。

それが左下です。

画像ではあまり違いがわからないかもしれませんが

少し前進出来た感じですhappy01

ウレシイnotes

 

サイズはこのくらいです。

4_3

 

リースを入れているケースは、以前にも記事にした

ミニチュアの本型メモ帳を加工したものです。

以前の記事はコチラ

 

1_4

複数買っていたので、更に表紙を汚してみたり

2_3

中を板壁風にも変えたタイプも作ってみました。

このケースにリースをディスプレイした作品を作ったら

カワイイものが出来そうですねhappy01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 パン3回目

nunu先生の東銀座教室では6月からパンのレッスンが

始まっております。

なのにブログは3回目のお話し・・・coldsweats01

 

内容は、バゲットとクロワッサンです。

先生はミニチュアのパンの作品を見る時は

このふたつだけ、しっかりチェックされてるそうです・・・coldsweats01

怖すぎる・・・(笑)

と、いうくらい、このふたつは、とっても難しいとの事ですが

確かに難しいですbearing

って、他のパンも、リアル系に作ったことがないので

実のところ、比べられないのですが・・・coldsweats01

 

3回目のレッスンは着色でした。

まずはバゲットですが、こんな感じで出来ました。

Photo
原型に自信がなかったまま着色に進んだので、

やり直しは想定内なのですが、

こうやって色を付けると、更に悪いところが見えてます。

 

そしてクロワッサンです。

(爪楊枝の先に乗せております)

3

こちらは先生に見てもらって、右側だけ着色を

直していただきました。

左側のように全体的に白っぽかったのが

あっという間に、いい色になっていって、

うわぁ~うれしい~heart04って思ってたそばから

「原型がダメ」とのお言葉sweat01

 

もちろんカンペキとは思ってなかったけど、それでも

形はこのままでもいいかなぁ~なんて、

実は、コッソリ思っていたのですよ・・・coldsweats01

 

と言うことで、ただ今、原型のやり直し中です。

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 ハンダ最終回

nunu先生の定期教室に行って来ました~happy01

ハンダのレッスンも今日が最終日。

過去3回でケーキクーラー、フェンスの平面物と

立体物の四角のバスケットを習い、

今回はそれらを応用した自由課題の

仕上げと提出でした。

私はこんなのを作りましたhappy01

Photo_2

お勤めしている会社の商品(コレとか、コレとか、コレとか~)を

モデルにしたものや、洋書や雑貨を参考にした5点です。

何を作ろうか、いろいろ探してて・・・灯台下暗し!

まさか、自社の商品(カタログ)が

こんな時に役に立つとはビックリでした~(笑)

 

2_3

過去にワークショップで作った作品とコラボさせてみましたhappy01

アップの画像では技術力不足が露呈してしまうので

このくらいの引きの写真がちょうど良いですsmile

 

そして、お教室のお友達は、みんなすごく頑張ってて

どれもすごかったです!!

ちゃんと練習して作品を作ってるのがよくわかりました。

 

作業してるのに、いろいろ聞いて回って、

方法とか、材料とか、たくさん教えてもらいました。

邪魔してゴメンネcoldsweats01

 

どのくらい素敵な作品ばかりだったかは、

後日、先生のブログにアップされると思いますので

見て下さいね。 

東京は全8クラス

他のクラスの方々の作品はどんなのだろう?

それも楽しみに待ちたいと思いますnotes

 

ちなみに、ボツった作品もあります・・・coldsweats01

2_4
ベア顔のケーキクーラーと、Welcomeサインです。

やり直して、ちゃんと作品に仕上げないといけませんね。 

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 ハンダでフェンス

今日はnunu先生の東銀座教室。

今期はハンダ付けを習っています。

先月の記事をアップしてなかったのですが、

私の初ハンダは、こちらのケーキークーラーですhappy01

2

とりあえずの形だけはできましたhappy01

初めてなので仕方ない(←自分に甘いcoldsweats01部分もありますが、

ワイヤーの間隔や、直線、繋ぎ目のハンダの接着など、

まだまだ美しく仕上げれるように頑張らなきゃです。

 

そして2回目の今日はフェンスを習いましたhappy01

1

2作目でこんなのが作れるなんて凄くないですか~happy02

・・・と自分で言う(笑)

出来栄えはともかく、うれし過ぎですheart04

ワイヤーの曲げ方とか、やっぱりハンダの接着具合とか

難しいことはいっぱいありましたが、

すっごく楽しかったですnotes

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 フルーツ

1月も、もう半ばを過ぎてしまいました。

今頃ですが、今年もよろしくお願いしますcoldsweats01

 

さて、昨日はnunu先生の定期教室notes

フルーツの最終回でしたhappy01

昨日はバナナ、オレンジ、ぶどうの

仕上げ方法を教えていただき、

前回までに習った、りんご、キウイ、さくらんぼを含めて

6種類のフルーツが出来上がりましたheart04

Photo_2

U

こうして並べるだけでもカワイイですが、

何か、風景と言うか、ストーリーがあるディスプレイを

考えたいですhappy01

 

来月からは、ハンダを使っての作品になります。

メンバーも1名増えるし、ますます楽しみですhappy01

 

そしてレッスン後は新年会~happy02

デザートと一緒に注文した坂本龍馬さんの顔入りカフェラテは

カップによって若干顔が変わってて、

しかも中には大泉洋さん似もあったりで、

龍馬ならず、洋馬(?)・・・と、大爆笑でした。

6



**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 空洞容器①

昨日はnunu先生の東銀座教室happy01

今月からは空洞容器を作るレッスンになりましたheart01

第一回はフタ付きのキャンディポットでした。

5

先生のお見本は、とても美しいです。

で、私は・・・と言うと、

時間内では完成どころか形もいびつbearing

相変わらず手際も悪いですsweat01

で、家で作り直しました。

昨日の夜にヒートプレスして、今朝仕上げましたhappy01

以前、先生も仰ってましたが、

次の日に出来るところまで準備しておくだけで

すっと作業に入れてよかったです。

その日に最初からやるよりは、

なんか気持ちにも余裕があったような・・・(笑)

1_2

不透明容器なので、この後、全体を着色する予定ですが、

どんな風にしようかなぁ~happy01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 ヒートプレスで作るお皿②

今日のレッスンでは、こんなのを作りましたhappy01

Bu2

Bu1

どちらも、高さは6.5~7mmです。

かわいいnotes

私にも、こんなのが作れる日が来るなんて

うれしい~happy02

もちろん、まずは、これがスタートです。

完成度は、これから上げていきますsign03

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 ヒートプレスで作るお皿①

昨日はnunu先生の東銀座教室でした

今回から新しいお題、

ヒートプレスで作るお皿のレッスンになりましたhappy01

最初にヒートプレスに適した素材の事や

ルーターの使い方など細かな事を教えていただき、

さぁ、実際にルーターを使ってみましょうと

爪楊枝を削ってみたりしました。

結構楽しいnotes

そして、いよいよお皿の原型作りです。

しかし、これが難しかった~bearing

模様を入れたつもりはないのに、

ガタガタに削ってしまったお皿の縁は

まるでフリルの模様が入ってるみたいでした。

って、良いように言い過ぎ(笑)

そんな原型だから、その後のヒートプレスも

その通りの形で出来上がりましたcoldsweats01

という事で、原型作りの復習(やり直し)です。

1_2

まずは、素材も10枚くらいカットしました。

10枚で足りればいいけど~coldsweats01

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)