池袋教室

nunu's house池袋教室での全作品②

前の記事の続きですcoldsweats01

2012年は池袋教室が休講になりました。

翌年に復活が決まった時には本当にうれしかったです。

では、2013年からの作品ですhappy01

 

「パンケーキ」 2013年7月製作

7

「タルト各種」 2013年9月製作

8

「ロールケーキ」 2013年12月製作

9

「オムライス」 2014年3月製作

10

 

「ウエディングケーキ」 2014年9月製作

14091

以上が講座で習った全作品です。

どのお題の時も、誰も他の人と同じものを作っていないので

皆さんの作品を拝見するのが楽しみでした。

そして、褒めていただけてうれしかったり、

自分の努力不足を痛感したり、

いい勉強の機会でもありました。

またいつの日か、こんなレッスンがあると

うれしいなぁと思いますhappy01

 

10月からは東銀座の教室に通えることになりました。

気持ちも新たに、お勉強していきますhappy01

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

nunu's house池袋教室での全作品①

先日、nunu先生の池袋教室が終了して

改めて過去の作品を振り返ってみました。

私が教室に通えるようになったのは

2010年7月期の「夏野菜のカレー」からでした。

それから今期まで10作品を作りました。

作品ひとつひとつに思い出があります。

自分の記念だけど、再度紹介させていただこうと思います。

(画像は全てnunu先生撮影のものです)

 

「夏野菜のカレー」 2010年9月製作

11091
11092

「アイシングクッキー」 2010年12月製作

3 

「ワンプレートランチ」 2011年6月製作

5
6

「ソフトクリーム」 2011年9月製作

4

「クリスマスディナー」 2011年12月製作

11

2010年なんて4年も前の事なのに

つい最近のように思えます。

今、また新たに作ったら、

少しは上達できた作品になるかなぁ?coldsweats01

 

この後の作品は次の記事になりますhappy01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 池袋教室・ウエディングケーキ最終回

1_4
ウエディングケーキのレッスンも最終日を迎えました。

私の作品は、こんな感じで完成ですhappy01

(画像クリックでチョットだけ大きくなります)

 

これまでの記事にも書きましたが、

私は過去に仕上げたパンケーキ

あまりにも満足しすぎて、

その後の、どの作品にも

不完全燃焼感が残っていました。

(自分ではパンケーキの呪縛と呼んでます(笑))

ずっとそんな気持ちを引きずっているので

今回もなかなかイメージが固まらなかったのですが

どうにか仕上げる事が出来てよかったですhappy01

 

僭越ですが、細部の紹介をさせていただきますと・・・

ケーキはトーンを落としたベージュピンクのベースに

同色系と白で装飾をし、

パステルカラーのバラを配置しました。

トップから垂らしたチュールレースは、

花嫁のベールをイメージ。

幸せの扉を開く、ゴールドの鍵を添えてますheart04

なーんて自分で言ってて恥ずかしい(笑)

1_5

そして、バラのリースやフレームの小物類

マカロンとアイシングクッキーのスイーツもhappy01

3_2

2_4

お皿に添えたバラの演出や、

タキシード&ドレスのアイシングクッキーは

ネットから参考にさせていただきました。

 

サイズはこのくらいです。

6_2

 

そして最終日の楽しみ、皆さんの素敵な作品たちですnotes

(こちらも画像クリックでチョットだけ大きくなります)

4

それぞれ個性&アイデアがあふれていますheart04

私には思いもつかない発想やデザイン、

とても真似できない細やかな装飾と技術、

ずっと見てても飽きません。

個別の画像は、後日、先生のブログ

アップしていただけると思いますので

ぜひ見て下さいねwink

 

そして、池袋教室でのnunu先生の講座は

今日(今回)で最後でした。

来月からは場所や内容を変えた

少人数制の講座になるので

みんなが揃う事はなくなります。

なので、この教室でのレッスンが終わると思うと

寂しくなりました。

月に1度しか顔を合わせることが無かったけれど

皆さんとの時間はとても楽しくて

居心地がよかったです。

同じクラスだった皆様、

池袋コミュニティカレッジさま、

そしてnunu先生。

お世話になりました。

ありがとうございました。

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 池袋教室・ウエディングケーキ④&⑤

nunu先生のミニチュア教室。

ウエディングケーキの制作も大詰めです。

 

先月はマカロンやカリソン、アイシングクッキーの作り方

そしてパッケージの方法やボックスの作り方などの

ご指導をいただきました。

 

そして、今月はアンティーク風フォトフレームと

アンティーク風の鍵の作り方でした。

6

これは、実演で作られた先生のフォトフレームです。

ほんの数十分で完成です。

なのに、美しい~shine

そして、私が作ったのが・・・

4

入ってるハズの模様も潰れてしまってるし

ラインもガタガタですbearing

でも、先生が用意して下さったペーパーのおかげで

ちょっと雰囲気だけは出てる気がしますsmile

なんちゃって。

ちなみにサイズはこのくらいです。

5

さて、来月はいよいよ最終回。

完成作品の撮影会になります。

なかなか納得がいく作品にならず

作り直しと落ち込みを繰り返していますが、

有終の美を飾れるように気合を入れないとねcoldsweats01

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nunu's house 池袋教室・ウエディングケーキ③

先週土曜日はnunu先生の池袋教室日

ウエディングケーキの3回目でした。

本来なら完成月。

きちんと完成させてる方も複数いらっしゃって、

みなさんさすがです。

しかも、完成度が高いsign03

いえ、高すぎですsweat01

もっとお手柔らかにしてください~(笑)

私はまったく進んでなくて、気配を消したいくらいでしたcoldsweats01

教室で進めたのはここまで。

004

ベージュ系の同系色でまとめようかと

考えていたのですが、ちょっと地味~coldsweats01

土台も、まだ雑なので作り直しますが、

みなさんのを見てしまったら、

デザインも一から見直したくなりました。

 

そして、こうやって見て、今更気づいたことが・・・。

それは、本物のウエディングケーキは

粉砂糖など、食べられる材料を使って作っている

ものなのだから、

ミニチュアの場合も同じで

バラの花も本物っぽく作るんじゃなくて、

「お菓子で出来ているバラ」ってことを意識して

作らないといけないのでは?

ってことです。

本物も鑑賞用で作られることがほとんどのようですが

生花は使ってないですよね。

バラの花びらも、

薄く透明感を持たせた方がきれいかな~

なんて、想像で作ってました。

反省です。

そんな訳で、いろいろとやり直しがでてきたので

完成作品は別物になるかも・・・ですcoldsweats01

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nunu's house 池袋教室・オムライス最終日

今日はオムライス最終日でした。

足りなかった盛り付け用のパーツも

昨日までに、なんとか準備できたので、

あとは教室でスープ作って、盛り付けて、完成~notes

・・・という段取りだったのに完成ならずsweat01

予定は3皿だったのですが、

2皿が間に合いませんでしたweep

 

結局、先生に撮影していただけたのは

この1つだけです。

4

サイズはこのくらいです。(指、太っつcoldsweats01

2

しかも、この画像は家に帰って手直しをしたもので

教室ではコンソメスープの色が

すっごく薄いまま提出してしまいましたsad

 

来月も継続するので、全部きちんと完成させてから

提出しようとも思ったのですが、

これまでずっと提出してきたので

それが途絶えるのはチョット嫌で、

薄いとわかってたのですが、出してしまいました。

 

残り2皿は、ここまでで断念しました。

3

必ず完成させて、画像アップしますcoldsweats01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nunu's house 池袋教室・オムライス2回目

土曜日はnunu先生のレッスンでしたnotes

実演はエビフライと、新しい方法での

レタスの作り方、などなど。

各テーブルを回られて、それぞれ個別の質問にも

答えていただきました。

私も家で上手くできなかったヒートプレスでの

容器制作のコツなどを聞けて、

またひとつ勉強になりましたhappy01

 

で、とりあえず復習で作ったエビちゃん。

長さは1cmくらいです。

014_2

これに衣を付けていくのですが

私が持っていた道具では目が細かすぎて

パン粉になりませんでしたbearing

明日、買いに行かなきゃですcoldsweats01

 

話は変わって、教室後のお楽しみはランチですnotes

デザートで選んだのはこちらイチゴのタルト。

140201_145424_4

大きなイチゴが乗っていて満足して帰りましたhappy02

 

で、今日もお出かけしたのですが、

食事の後に行ったお店でいただいたのが・・・

2_3

はい。イチゴのショートケーキです。

昨日のタルトの事、すっかり忘れてましたcoldsweats01

どんだけイチゴ好きやねんって(笑)

しかしこのケーキ、美しいと思いませんか~shine

キレイだし美味しいし、言う事ナシでしたheart04

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 池袋教室・オムライス1回目

あけましておめでとうございますfuji

たまにしか更新していない、お怠けブログですが、

今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

 

さて、今日はnunu先生の新年初レッスン日でしたheart04

今日からのお題は「オムライス」

先生の見本作品はコチラ↓です。

1

「ひとつ、4時間半くらいで出来るよ~smile

・・・と、神はカンタンにおっしゃいますcoldsweats01

んなわけないじゃないですかね~。

 

オムライスそのものは、見本の通り

卵を巻く系か、トロトロ系がほとんどなので

そのクオリティを追求しながらも、

サイドメニューで自分らしさが出せればいいのですが・・・。

 

資料集めも中途半端だったので

作りたいもの(私のスキルでも作れるもの?coldsweats01)の

イメージを早く固めて、

もう一度資料収集からやり直しですsign01

 

私の事なので、たぶん、ひとつは

キャラクター的なものになるんだろうな~smile

で、ケチャップで書く文字は、

やっぱり「LOVE」ですよね(笑)

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

nunu's house 池袋教室 ロールケーキ最終回

このところ、月1回程度の更新という、

サボリ癖がついております。

にもかかわらず、日々ご訪問くださって

ありがとうございます&申し訳ございません

m(__)m

 

さて、今日はnunu先生のレッスン

クリスマスロールケーキの最終日でした。

 

毎度のことながら、皆さんの完成作品が

楽しみで教室に行っているようなものなんですが

今日はまったく余裕がなく、

全然他の方の作品を見ることができませんでしたcrying

 

だって、自分の作品が・・・coldsweats01

 

先生に撮影していただくギリギリ

びりっけつでの提出でしたbearing

 

ロールケーキの本体は出来ていたものの

デコレーションとディスプレイが決まらず

どうしたもんかと頭を抱えていたところ、

急に降りて来てくれた何か(笑)のおかげで

どうにか完成しました。

と、言ってもやっつけ仕事になってるんで

クオリティは低い低いcoldsweats01

アップには耐えられない出来栄えになっております。

とは言いつつも、やっぱり見て欲しいので

画像ア~ップですsmile

 

教室に着いた時は、この程度だったのですsad

 

7

で、降りてきた後がコチラhappy01

5

で、全体はこんな感じですsmile

4


3

ロールケーキと一切れカットしたものを

並べるディスプレイにしました。

 

今回も、前回のタルトに続き、

自己満足すら出来ていないのですが

最大のショックはロゴです。

 

「m*smile」のロゴは転写シールを使って作っていますが

今回、写真用紙に印刷したものに貼ろうとしたのですが

きれいに剥がれず失敗~bearing

ロゴなしの作品になってしまいましたweep

 

そして、最初に書きましたが、作品を拝見できたのも

2~3人の方を、それもちらっと程度coldsweats01

モチロン写真も撮れませんでした。

先生のブログでアップされると思うので、それを

楽しみに待ちたいと思います。

 

しかし、最近、モチベーションが下がってる気が・・・。

イカンです。

来年は心を入れ替えなきゃですねcoldsweats01



**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nunu's house 池袋教室 ロールケーキ2回目

土曜日はnunu先生のロールケーキレッスン

2回目でした。

今回は、先生が各テーブルに回る時間もないくらい

実演の時間がいっぱいsign03

盛りだくさんで、あっという間に3時間が終わってしまいました。

ポイントも宿題もいっぱいで、頭の中がグルグル。

ロールケーキ状態(?)かも(笑)

Photo

畏れ多くも、先生の見本と並べて写真を撮ってみました。

言うまでもなく、左端が私のもので、

右端は先生が実演で作られたもの。

(なので、いちごの断面の着色がまだです)

私のものは自分では楕円に作ってたつもりでしたが、

全然ですね。

また原型から作り直しだ~wobbly

 

次回は最終日。

頑張って完成させま~すcake

 

2

こちらはお友達のさとやんさんから

ブログのプレゼントでいただいたものですnote

タルトだけじゃなく、ピンクッションも~happy02

もちろん、待ち針の頭のミニチュアも

さとやんさんのお手製です。

どれも1cmくらいのサイズでカワイイ~heart04

どうもありがとうございましたhappy01

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧