1dayレッスン

ノエカフェさんでランチとワークショップ♪

Collage_photocat

昨日は、ノエカフェさんでROSYさんのWSに参加しましたnotes

WSの前にはランチもdelicious

今回のチョイスはBLTEサンドにしました。

卵は半熟が苦手なので、「固くして下さい~」ってリクエストcoldsweats01

たっぷりのコーンスープも付いてますよ。

 

WS開始までは、店内のミニチュアコレクションの数々と

インテリアを凝視して回り、あちこちで写真を撮りまくり~heart04

何度伺っても、何回見ても飽きることがありません。

本当に幸せな空間です。

 

WS作品は紫陽花です。

私は、お花の中でアナベルが一番好きなのですが、

今回の紫陽花の色は、それっぽくてとても嬉しかった~happy02

ガクひとつひとつを同じように作るのは、とっても難しくて

大変でしたが、とりあえずは形になって大満足です。

 

レッスン修了後は、美味しいデザートも頂き、

おしゃべりも尽きること無く・・・(笑)

とても有意義で楽しい1日でした。

ROSY先生、ノエカフェさん、ありがとうございました。

お世話になりました~happy01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rosyさんのスズランのワークショップ♪

お花や植物がメインの素敵な作品を

常に発表されているRosyさん

今日は、そのRosyさんのワークショップに参加しました。

作品は「スズラン」heart04

スズランは去年から1dayレッスンをされていたのですが、

即満席になってたり、都合が合わなかったりで

なかなか受講することができず、ようやくの参加です。

そして、会場は「Noe Cafe」さんheart04

なので、テンション上がりまくりでした~happy02

 

ちょっとボケちゃってますが、先生の見本作品です

4

サイズ、わかりますか?

想像以上に、ちっちゃくて、繊細で、可愛くて、

なのに、お花の膨らみや、先っぽのヒダの表現も

リアルで、見るたびに出るのはタメイキばかりです。

 

レッスンは、とっても楽しかった~notes

でも、難しかったですsweat01

どうにか一輪だけ作りましたが、

私は、一番最初の行程から落ちこぼれ、

最後までついていくのに精一杯でした。

 

実は、先日から作っていたアンティーク風の本

スズランが出来たら、その本に添えて

写真に収めたかったのですcoldsweats01

と、言うことで、

今日作ったスズランは、かなり不格好ですが、

どうにか格好を付けて撮影してみました。

3

へへへcoldsweats01

・・・この程度です。

もっと練習しますsign03

 

Rosy先生、楽しいレッスンありがとうございましたhappy01

花器に、てんこ盛りできるよう頑張りますsmile

そして、次のレッスンも楽しみにしていますnotes

 

Noe Cafeさん、美味しいデザートごちそうさまでしたhappy01

今回は店内の作品をゆっくり拝見できなかったので、

また伺いたいですheart02

 

 

 

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】 「グラススイーツ4種セット」

6

nunu先生の今月の1dayレッスンは

とってもかわいくて、おいしそうな「グラススイーツ」でしたheart04

今回も「お~! こうするのねぇ~flair」が満載で、

たくさん勉強することが出来ました。

いろんな種類をたくさん作ったら楽しいだろうなぁ~notes

 

最後はお決まり。

サイズはこんな感じですhappy01

4

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】 「カレーを作ろう! セット」

nunu先生の1dayレッスン

今月はカレーセットを習ってきました~happy01

2

特に面白かったのは、お肉!

4

私は脂身が多いのは苦手なので

脂身は少な目で作りましたsmile

バーコードも貼ってアップで写したら、

まるで本物~happy01

はい、サイズはこのくらいです。

3




**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】 「握り寿司 第二弾」

1

今月の1dayレッスンは握り寿司~happy01

今日も楽しく作れましたが、

反省は「穴子」の着色です。

色が濃くなりすぎて、穴子のふっくら感が~bearing

なんか、固い鰻っぽいですよねsweat01

タコの透明感と、ハマチの出来は、結構気に入ってますhappy01

4

サイズはこのくらいです。

6

こうして見ると、イクラの粒感も、

もう少し頑張りましょう・・・でしたねcoldsweats01

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】 「たい焼きディスプレイセット」

毎月恒例、nunu先生の1dayレッスンに行って来ましたnotes

201

すんごくカワイイ、たい焼きセットが完成しましたよ~happy02

素材が入っていた袋も、

季節を感じる桜柄というcherryblossom心遣いでした。

200

指先に乗っけてみましょう。

こんなにちっちゃいのですよ~heart04

割った部分から見えるあんこの粒感も

ちゃ~んと表現していますhappy01

207

テイクアウトの箱もカワイイですheart04

 

話は変わって・・・

レッスン前には、皇居乾通り一般公開に行って来ました。

大半の桜は、まだ二分咲きくらいでしたが、

皇居の中に入るのは初めてだったので

それだけで楽しかった~notes

205

初めて見た宮内庁の庁舎。

206

いちばん咲いてたのが、乾門近くの2~3本coldsweats01

しかし、スゴイ人でした。

 

樹木の更新工事があるため、

次回の一般公開は29年秋になるそうです。

明後日までですが、都合が合う方はぜひhappy01

詳しくは宮内庁のHP をご覧ください。

 
 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】「御ぜんざいとみたらし団子」

11


今日は、毎月のお楽しみhappy01

nunu先生の1dayレッスンに行って来ましたnotes

ご覧の通り、ぜんざいとみたらし団子が

とっても美味しそうに出来上がりました~scissors

いやぁ~、今回の作品も、可愛すぎてたまらんですhappy02

12

13_2



そして比較画像。

最近、特に指先がカサカサなので

写真撮るのも一苦労ですbearing

 

来月は、たい焼きセットですfish

並べて飾るのが、今から楽しみ~happy02

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】 「牛フィレ肉のフォアグラ添え」

2

今日はnunu先生の1dayレッスンに参加しましたhappy01

フレンチシリーズの第三弾で、

牛フィレ肉&フォアグラ、コーンポタージュスープです。

あと少し、お肉に焦げ目を付けたかったのですが

コゲコゲになるのが怖くて躊躇しちゃいましたcoldsweats01

 

あと、気になったのは配置。

もう少しお皿の手前側に置いた方がよかったですねcoldsweats01

 

しかし、実においしそうheart04

内蔵系がニガテなので、

フォアグラはほとんど食べないのですが

作品作ってたら、チョット食べてみたくなりましたsmile

 

恒例、サイズはこのくらいですhappy01

1

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】 「箱詰めXmasクッキー」

久しぶりのブログです。

FBやインスタでは、たま~にアップしていたのですが

少々思うところあって(?)、

ブログの方は控えておりました。

でも、いろいろ考えたって仕方ない!と開き直り、

また再開してまいります。

よく見たらカウントが進んでいて、

こんな更新していないブログでも、

どなたか来て下さっていたのかと思うと

申し訳ないですm(__)m

これからもよろしくお願いします。

 

で、今日はnunu先生の1dayレッスンの日でした。

とっても可愛いクリスマスのクッキーBOXが

出来上がりましたよ~heart04

Dcf00149

フタの真ん中にある赤と緑のリボンですが、

これって、緑は幅約1mm、赤は幅約0.5mmに

自分でカットして貼り付けています。

あまりの細さに、カットはまだしも、

貼る時は手がぷるぷるして、今日の作業の中で

一番、手こずりました~coldsweats01

でもご覧のとおり、とっても可愛くできてうれしいですsmile

 

レッスン前には築地でランチしました。

今日のお店は「築地テラス」です。

1450239684183

ランチの種類は4種類。

私はキッシュのプレートにしました。

ミニチュアで作りたくなる可愛さですheart04

 

「厚切りベーコンとゴロッとしたじゃがいも入り」と

「きのこたっぷり」の2種類のキッシュを楽しめましたhappy01

そして、ソフトドリンクは飲み放題sign03

3杯も頂いちゃいましたよsmile

 

そのうえ、帰りには、なんと!

お好きなドリンク1杯をお持ち帰り出来ると言う

とっても太っ腹なお店でしたhappy01

 

ここで業務連絡(笑)

土曜日は若干メニューが変わるそうだけど

ランチでも席の予約ができるってよ~。

夜のコースも良さげだし、土曜クラスの皆様、

そのうちいかが~?(笑)

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】 「夏野菜のテリーヌ」

nunu先生の1dayレッスンに参加しましたnotes

今月は、「フレンチ第二弾・夏野菜のテリーヌ」

たくさんのお野菜が、コンソメのジュレで固められていて、

ミニチュアだけどとっても美味しそうな作品でしたdelicious

 

細かくカットして並べた野菜は

アスパラ、いんげん、しいたけ、白菜、大根、ニンジン

オクラ、赤と黄色のパプリカ、ヤングコーンです。

野菜は各自、自由に配置しましたhappy01

私のは、こんな感じ~。

5

作業中は出来上がりが心配で、どう並べるか悩んじゃいましたが

仕上がるとやっぱりカワイイheart04

野菜の配置で表情が変わるので、面白いですね。

皆さんの完成作品は見れなかったのですが、

先生の見本だけでも4種類あって、どれもステキでした。

 

サイズは指に乗せるとこのくらいheart04

3

ちょうど、お皿のサイズが100円玉の大きさです

2

テリーヌだけじゃなく、ハード系のパンの加工方法も学べて

大満足のレッスンでしたhappy01

4_2

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)