ミニチュア

ハウスの続き その2

Collage_photocat

あんまり進んでいないハウスですが、

屋根と、窓際にショーケースを作りましたhappy01

 

屋根はまだステインだけの塗装で、仮留め状態です。

何色で塗ろうかな・・・

このままでも良いかな・・・

と、悩み中ですcoldsweats01

 

お部屋の中には過去に作った小物を置いてみました。

全然少ないけど、チョット可愛いかもheart04

 

試作で作ってるのに、こんなスローペースでは、

試作じゃなくなる~sweat01

イカンイカンdespair

 

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチュアショウでお迎えしたカワイイ子たち(*^_^*)

土曜日に東京ドールハウスミニチュアショウに行ってきました。

13時開場ですが、今回からあらかじめ入場時間を

シャッフルした入場整理券を10時から配布される事になり、

それも、早く行ったからと言って、

早い時間の入場になる訳ではないとの事だったので

11時過ぎに会場に到着したら、

「整理券の配布は終了しました」と・・・bearing

 

結局14時頃の入場になったので、

お目当ての作品は完売していましたが、

それでも素敵な作品をお迎えできましたhappy01

Collage_photocat3

右下のカワウソ君は前回のイベントで購入した作品で

今回はメジロちゃんをお迎えし、頭に乗っけてみました。

このポーズは戴いたチロルチョコの画像の真似っこですsmile

左上のリスも、その隣のベアとウサギのぬいぐるみも

どちらもホント小さくて、可愛くて、癒やされますheart04

 

14時に入場して、17時までの短い時間の中では、

来場者も多いし、いろいろお買い物もしていたら、

各ブースの作品も、見たような見ていないような・・・

そんな感じのまま会場を後にしましたcoldsweats01

 

2日間通うのは難しいので、次回は朝から入場できるように

検討していただきたいなぁ~。

 

 

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノエカフェさんでランチとワークショップ♪

Collage_photocat

昨日は、ノエカフェさんでROSYさんのWSに参加しましたnotes

WSの前にはランチもdelicious

今回のチョイスはBLTEサンドにしました。

卵は半熟が苦手なので、「固くして下さい~」ってリクエストcoldsweats01

たっぷりのコーンスープも付いてますよ。

 

WS開始までは、店内のミニチュアコレクションの数々と

インテリアを凝視して回り、あちこちで写真を撮りまくり~heart04

何度伺っても、何回見ても飽きることがありません。

本当に幸せな空間です。

 

WS作品は紫陽花です。

私は、お花の中でアナベルが一番好きなのですが、

今回の紫陽花の色は、それっぽくてとても嬉しかった~happy02

ガクひとつひとつを同じように作るのは、とっても難しくて

大変でしたが、とりあえずは形になって大満足です。

 

レッスン修了後は、美味しいデザートも頂き、

おしゃべりも尽きること無く・・・(笑)

とても有意義で楽しい1日でした。

ROSY先生、ノエカフェさん、ありがとうございました。

お世話になりました~happy01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスの続き その1

先日作ったハウスの壁に色を塗りました(*^^*)

20170527_201842

サイディングの部分は薄いブルーにしました。

20170527_201849

内側は白です。

フツーです(^^;

20170527_202245

家具も作って仮置きしてみました。

なんだか楽しくなってきたぞ(笑)

でも、今日はここまで~。

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてハウスを作りました(*^_^*)

今朝、急に「ハウスを作ってみよう!」と思い立ち、

これまで作ったことも、作り方を習った事も無いのに

チャレンジしてみました。

いつでも、何か作れるようにと、いろんなサイズのヒノキ材は

持っていたのですよ~smile

 

で、失敗もしながら、今日はここまで出来ましたhappy01

3

壁はL字型に建てて、片方は漆喰風で、

もう片方はサイディングにしてみました。

漆喰の壁は、普段トールペイントで使っている

Decomo(デコモ)が役に立ちましたscissors

 

内側です。

4

床と、片側の壁にだけ板を貼りました。

画像ではわかんないですねcoldsweats01

 

サイズはこのくらいです。

2

1

手のひらサイズで作ってみたかったので、

チョット小さめです。

どのくらいの縮尺になるのかな?

 

明日は制作できないので、続きは数日(数ヶ月?)後にcoldsweats01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラス扉のケース

Rimg0213_3

以前作っていたガラス扉のケース。

蝶番の作り方がわからなかったので

そのままになっていましたが、

nunu先生のお教室で教えて頂いたので

完成させました~happy01

Photo_2

扉のガラス(モチロン本物じゃありません)にも、

ちょっと模様というか表情を付けていますnotes

 

白木の画像では、中に棚がありますが、

放置してた間に行方不明になっちゃいましたcoldsweats01

 

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクのミシン

Sns

ミニチュアのミシンを作りましたhappy01

ミシン本体と脚の部分はキットですが、

木の台と引き出しはnunu先生のレッスンで

習った事の復習で作りました。

取っ手はまだ習ってないので次回以降にcoldsweats01

 

ミシンをピンク色にペイントしたり、

洋書を束ねたアイデアは

ネットで見つけた素敵な画像を

参考にさせて頂きました。

 

最終的には、もっと小物などを加えて、

パステル&シャビーな作品として

完成させたいと思いますhappy01

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンティーク風の本と木箱

20170119_171401_resized

アンティーク風の本を作りました。

少々汚しすぎた感もありますが、まぁいいかなcoldsweats01

 

Img_20170121_232003_resized

木箱も2サイズ作りました。

何を入れるか決まっておりませんcoldsweats01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、ステンドグラスです(^^;

またまた、ステンドグラスを作りましたhappy01

まずは、ミシンです。

前回はラインが歪んでたので再度挑戦しました。

1

色も変えてみました。

糸の部分が気になりますが、

前回よりも少しはマシになったかなhappy01

 

そして、もうひとつ作りました。

糸巻きですnotes

2

レースを巻いてるようにしたかったのですが

レースの表現は難しかったので、

ブルーのリボンに変更ですsmile

こっちの方が直線が多いので、歪みが少ないかな。

 

デザインを考えるのも楽しくなってきました。

まだまだ作りたくて、ソーイングシリーズとして

ボタンやハサミ、アイロンなどのデザインも検討中ですhappy01

 

本物のステンドグラスを作られる方がご覧になったら、

こんなガラスのカットの形はおかしいって

思われそうなんですけどね・・・coldsweats01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラスを習いました(^^)

先日、念願のステンドグラスのレッスンを

受けることが出来ましたhappy02

nunu先生が大阪で1dayレッスンをされた時からだから、

かれこれ数年・・・coldsweats01

長かった~(笑)

1

お花のデザインは先生からの提案分で、

ミシンのデザインは自分で考えました。

 

実際はラインに歪みがあったり、

あそこが、あーだし、こっちは、こーだし(笑)・・・と、

「もっと頑張りましょうcoldsweats01」って、わかってるのですが、

光に当てると、ガラスの凹凸の表現がくっきりわかって、

なんか、ものすごく上手にできたように見えたのですsmile

なので、この画像をアップしま~す(笑)

 

これからも、使用道具や方法を使い分けて、

いろんなデザインで作りたいですhappy01

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧