Rosyさんのスズランのワークショップ♪

お花や植物がメインの素敵な作品を

常に発表されているRosyさん

今日は、そのRosyさんのワークショップに参加しました。

作品は「スズラン」heart04

スズランは去年から1dayレッスンをされていたのですが、

即満席になってたり、都合が合わなかったりで

なかなか受講することができず、ようやくの参加です。

そして、会場は「Noe Cafe」さんheart04

なので、テンション上がりまくりでした~happy02

 

ちょっとボケちゃってますが、先生の見本作品です

4

サイズ、わかりますか?

想像以上に、ちっちゃくて、繊細で、可愛くて、

なのに、お花の膨らみや、先っぽのヒダの表現も

リアルで、見るたびに出るのはタメイキばかりです。

 

レッスンは、とっても楽しかった~notes

でも、難しかったですsweat01

どうにか一輪だけ作りましたが、

私は、一番最初の行程から落ちこぼれ、

最後までついていくのに精一杯でした。

 

実は、先日から作っていたアンティーク風の本

スズランが出来たら、その本に添えて

写真に収めたかったのですcoldsweats01

と、言うことで、

今日作ったスズランは、かなり不格好ですが、

どうにか格好を付けて撮影してみました。

3

へへへcoldsweats01

・・・この程度です。

もっと練習しますsign03

 

Rosy先生、楽しいレッスンありがとうございましたhappy01

花器に、てんこ盛りできるよう頑張りますsmile

そして、次のレッスンも楽しみにしていますnotes

 

Noe Cafeさん、美味しいデザートごちそうさまでしたhappy01

今回は店内の作品をゆっくり拝見できなかったので、

また伺いたいですheart02

 

 

 

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンティーク風の本と木箱

20170119_171401_resized

アンティーク風の本を作りました。

少々汚しすぎた感もありますが、まぁいいかなcoldsweats01

 

Img_20170121_232003_resized

木箱も2サイズ作りました。

何を入れるか決まっておりませんcoldsweats01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 植物編

今年も、もう2週間が経ってしまいましたが、

まだご挨拶が済んでおりませんでしたcoldsweats01

更新が滞りがちなブログですが、

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、昨日はnunu先生の定期教室。

今年最初のレッスンは

「ひたすら謎の赤い実を作る」でした(笑)

まん丸の実を作りたかったのですが、

まん丸って、結構難しい~sweat01

そして、その実でリースを作りました。

3_3

右上がお教室で作ったものなんですが、

枝が太くなってしまったのが気に入らず、

自宅に帰って再チャレンジしました。

リースの枝も、実が付いている枝も、

もっと細くなるように頑張ってみました。

それが左下です。

画像ではあまり違いがわからないかもしれませんが

少し前進出来た感じですhappy01

ウレシイnotes

 

サイズはこのくらいです。

4_3

 

リースを入れているケースは、以前にも記事にした

ミニチュアの本型メモ帳を加工したものです。

以前の記事はコチラ

 

1_4

複数買っていたので、更に表紙を汚してみたり

2_3

中を板壁風にも変えたタイプも作ってみました。

このケースにリースをディスプレイした作品を作ったら

カワイイものが出来そうですねhappy01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】 「グラススイーツ4種セット」

6

nunu先生の今月の1dayレッスンは

とってもかわいくて、おいしそうな「グラススイーツ」でしたheart04

今回も「お~! こうするのねぇ~flair」が満載で、

たくさん勉強することが出来ました。

いろんな種類をたくさん作ったら楽しいだろうなぁ~notes

 

最後はお決まり。

サイズはこんな感じですhappy01

4

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 パン3回目

nunu先生の東銀座教室では6月からパンのレッスンが

始まっております。

なのにブログは3回目のお話し・・・coldsweats01

 

内容は、バゲットとクロワッサンです。

先生はミニチュアのパンの作品を見る時は

このふたつだけ、しっかりチェックされてるそうです・・・coldsweats01

怖すぎる・・・(笑)

と、いうくらい、このふたつは、とっても難しいとの事ですが

確かに難しいですbearing

って、他のパンも、リアル系に作ったことがないので

実のところ、比べられないのですが・・・coldsweats01

 

3回目のレッスンは着色でした。

まずはバゲットですが、こんな感じで出来ました。

Photo
原型に自信がなかったまま着色に進んだので、

やり直しは想定内なのですが、

こうやって色を付けると、更に悪いところが見えてます。

 

そしてクロワッサンです。

(爪楊枝の先に乗せております)

3

こちらは先生に見てもらって、右側だけ着色を

直していただきました。

左側のように全体的に白っぽかったのが

あっという間に、いい色になっていって、

うわぁ~うれしい~heart04って思ってたそばから

「原型がダメ」とのお言葉sweat01

 

もちろんカンペキとは思ってなかったけど、それでも

形はこのままでもいいかなぁ~なんて、

実は、コッソリ思っていたのですよ・・・coldsweats01

 

と言うことで、ただ今、原型のやり直し中です。

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また、ステンドグラスです(^^;

またまた、ステンドグラスを作りましたhappy01

まずは、ミシンです。

前回はラインが歪んでたので再度挑戦しました。

1

色も変えてみました。

糸の部分が気になりますが、

前回よりも少しはマシになったかなhappy01

 

そして、もうひとつ作りました。

糸巻きですnotes

2

レースを巻いてるようにしたかったのですが

レースの表現は難しかったので、

ブルーのリボンに変更ですsmile

こっちの方が直線が多いので、歪みが少ないかな。

 

デザインを考えるのも楽しくなってきました。

まだまだ作りたくて、ソーイングシリーズとして

ボタンやハサミ、アイロンなどのデザインも検討中ですhappy01

 

本物のステンドグラスを作られる方がご覧になったら、

こんなガラスのカットの形はおかしいって

思われそうなんですけどね・・・coldsweats01

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラスを習いました(^^)

先日、念願のステンドグラスのレッスンを

受けることが出来ましたhappy02

nunu先生が大阪で1dayレッスンをされた時からだから、

かれこれ数年・・・coldsweats01

長かった~(笑)

1

お花のデザインは先生からの提案分で、

ミシンのデザインは自分で考えました。

 

実際はラインに歪みがあったり、

あそこが、あーだし、こっちは、こーだし(笑)・・・と、

「もっと頑張りましょうcoldsweats01」って、わかってるのですが、

光に当てると、ガラスの凹凸の表現がくっきりわかって、

なんか、ものすごく上手にできたように見えたのですsmile

なので、この画像をアップしま~す(笑)

 

これからも、使用道具や方法を使い分けて、

いろんなデザインで作りたいですhappy01

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドールハウス・ミニチュアショーでお迎えした作品(^^)

1

6/18~19に開催された東京ドールハウス・ミニチュアショー。

初日18日に友人たちと行ってきました。

13時開場でしたが、私たちが会場に到着した12時前でも、

すでに100人以上の列が出来ていました!

その後も、どんどん人が増えて、たぶん、13時には

300人を超えていたかも!?

ここ数年、どんどんミニチュア人気が

高まっているのを感じます。

各作家さんのブースは、とにかく黒山の人だかりで

展示作品をゆっくり見れない状態でした~(>_<)

当然ながら販売作品は、選ぶ余裕もないくらいだし、

あっという間に完売の作家さんも!

それでも、なんとか画像の作品を

我が家にお迎えできました(^^)v

完売で購入できなかった作品もあったけど、

お目当ての作家さんのものは、ほぼ揃えられて

かなり満足&楽しい一日でした(^^)

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【nunu's kitchen】 「カレーを作ろう! セット」

nunu先生の1dayレッスン

今月はカレーセットを習ってきました~happy01

2

特に面白かったのは、お肉!

4

私は脂身が多いのは苦手なので

脂身は少な目で作りましたsmile

バーコードも貼ってアップで写したら、

まるで本物~happy01

はい、サイズはこのくらいです。

3




**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nunu's house 東銀座教室 ハンダ最終回

nunu先生の定期教室に行って来ました~happy01

ハンダのレッスンも今日が最終日。

過去3回でケーキクーラー、フェンスの平面物と

立体物の四角のバスケットを習い、

今回はそれらを応用した自由課題の

仕上げと提出でした。

私はこんなのを作りましたhappy01

Photo_2

お勤めしている会社の商品(コレとか、コレとか、コレとか~)を

モデルにしたものや、洋書や雑貨を参考にした5点です。

何を作ろうか、いろいろ探してて・・・灯台下暗し!

まさか、自社の商品(カタログ)が

こんな時に役に立つとはビックリでした~(笑)

 

2_3

過去にワークショップで作った作品とコラボさせてみましたhappy01

アップの画像では技術力不足が露呈してしまうので

このくらいの引きの写真がちょうど良いですsmile

 

そして、お教室のお友達は、みんなすごく頑張ってて

どれもすごかったです!!

ちゃんと練習して作品を作ってるのがよくわかりました。

 

作業してるのに、いろいろ聞いて回って、

方法とか、材料とか、たくさん教えてもらいました。

邪魔してゴメンネcoldsweats01

 

どのくらい素敵な作品ばかりだったかは、

後日、先生のブログにアップされると思いますので

見て下さいね。 

東京は全8クラス

他のクラスの方々の作品はどんなのだろう?

それも楽しみに待ちたいと思いますnotes

 

ちなみに、ボツった作品もあります・・・coldsweats01

2_4
ベア顔のケーキクーラーと、Welcomeサインです。

やり直して、ちゃんと作品に仕上げないといけませんね。 

 

**************************************************************************

↓ 参加しています。 ポチっとよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【nunu's kitchen】 「握り寿司 第二弾」